みなさん、こんにちは、院長ですni

 先週の木曜〜日曜までの4日間患者さまにはご迷惑をお掛け致しましたが、お休みをいただき私は中国の上海へ行ってきましたnote

 上海へは遊びに行った訳ではなくお勉強をしに行ってきたのでお休みしてたこと許してくださいねihi

上海研修

 上海では中国の歯医者さん相手に講演をさせてもらい、そして次の日には中国の先生と色々な症例を双方意見を出し合いディスカッションしてきましたぁpencil2

 中国の先生方は非常に勉強熱心で、わからない事は何でもズバズバと質問され、講演・ディスカッションはとても活気のあるものとなっていましたburn

 そして中国の歯科医院も2か所見学に行ってきました、その2か所ともすべての部屋が個室で、診療室内に写真撮影用のスタジオがあり、テラスがあったり、また歯科医院の1階には歯科医院専用のスタバのようなカフェがあったりと想像以上の豪華な作りとなっていましたrobot

中国の歯科医院

 今は相対的に日本の歯科の方が1歩2歩先を進んでいるのが現状ですが、ウカウカしてると10年後には逆転されているのでは?と思わせるくらいでしたehe(負けないように頑張らなくてはhun

 今回の研修旅行へ行く前は大きな声では言えませんが、正直あまり気乗りしていないというのが本音でしたenただ、いざ行ってみると中国の見方はガラッと変わり、ご飯も美味しく、街並みもとても近代的で、素晴らしい中国の活気、勢いを感じることができましたbibibi

 次に中国に行くのは何年後かはわかりませんが、是非、再訪したいと思いましたnico

 今回の研修旅行で学んだことをしっかり患者さまに還元できるようにしていきたいと思います笑う

中国研修旅行2

 

tooth精密で丁寧な虫歯治療なら東大阪 長瀬駅前 ないとう歯科へtooth

 

 

 

 

ないとう歯科