予防治療・検査

専用のケアルームで気持ちよく受けられるから、続けられる

「患者さまごとの予防計画」で無理なく継続

予防治療で大切なのは、毎日のご自宅でのケアと、歯科医院での定期検診です。 定期的に検診を受けていただくことで、プロの眼でブラッシングのチェックをすることができます。

「奥歯の裏側が磨けていませんね」
「ここはきっちり磨けています」

これらの情報は、その日から役立てることができます。ちょっとした意識の変化で上手にブラッシングができれば、予防は着実に積み重なっていきます。
また、当院では「PMTC」や「フッ素塗布」などの予防法もご用意しております。患者さまごとに立てる予防計画で、無理なく続けていただくのが当院の予防治療です。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

日本語に直すと「専門家による機械的歯面清掃」となります。
専用の器具を用い、歯面、歯間、歯の裏側、溝を徹底的にきれいにします。つるつるになった歯は、細菌が付着しにくくなり、むし歯・歯周病の予防になります。
喫煙、コーヒー、紅茶、ワイン、食事による着色の除去効果も期待できます。

フッ素塗布

高濃度のフッ素ジェルを歯に直接塗布し、歯質を強化します。むし歯になりにくい歯へと導きます。小さなお子さまでも安全に行える予防法です。

唾液検査

唾液検査では、皆さまの唾液を調べることでむし歯のなりやすさが分かります。
むし歯の原因はさまざまです。
唾液検査では総合的な要素を調べ、患者さま毎のむし歯の原因やリスクが分かるので患者さまに応じた予防プログラムを作成することができます。

完全個室のケアルームで、じっくり、しっかり

当院では、完全個室のケアルームをご用意しております。心と身体をリラックスさせていただき、気持ちのよい定期検診になるように努めております。