こんにちは、Nですleaf

この前テレビを見ていて、へぇー!と思う事がありました!

干支についてのお話です!

諸説はあるみたいですが、干支の12支の漢字は植物の成長を表しているそうで、なんと動物は覚えやすいように後からあてはめたもののようですhorsepad

酉(とり)年の今年は、「植物が成熟した状態を表したもの」flower2

ちなみに、子(ね)は、「種の中に新しい命が萌え始めた状態」、亥(い)は「草や木の生命力が、種の中に閉じ込められた状態」を表していますnico

 

それと、下の「酉」という漢字についてですが、

酉

 

この「酉」と言う漢字は、先ほどのとおり動物の「鳥」は全く関係なくて、「酒」の漢字からきているそうですbeer

「酉」は酒壷を描いたもので、さらに12支の中で10番目、これを12ヶ月に当てはめると10月。10月はちょうどお酒作りの良い時期なので、酒の「サンズイ」をとった「酉」になったそうですihi

 

昔から歌のように覚えていて何も思っていなかったので、テレビを見た時ビックリしました!!!

少し賢くなった気分です笑う

今年はもっと、へぇー!と思う事を聞いて、知らない事をたくさん学んで精進していきたいと思っていますgyahand

ないとう歯科