先々週の日曜日に歯周病の勉強をしに行ってきましたpencil1

 歯周病という言葉はみなさんこれまで一度はお聞きした事はあると思いますbibibi

 歯周病はその名の通り、歯の周りの組織が病気になってしまい歯が抜けていってしまう病気で、『人類史上最も感染者の多い感染症』としてギネスにも載っている病気なんですよgan

 今回のセミナーは私の大学の1つ上の先輩で、アメリカ歯周病専門医を取得し現在アメリカの南カリフォルニア大学の歯周病科で勤務されている先生によるものでしたpencil2

 この先生はアメリカで多数の研究、治療をされ、全米代表で国際学会にも多数講演を行っているというすごい先生なんですglitter

 人の歯茎は、加齢や、力のバランスや、被せ物の入れ方などなど様々な要因を経て、下がってくる(歯肉退縮)のですが、この日はこの歯肉退縮にスポットを絞っての5時間という非常に内容の濃いセミナーでしたhun

 初めは歯肉退縮というとても小さい分野に的を絞っての講義という事もあり少しなめてかかっていたのですが、講義が始まるとその内容は初めて聴く内容でとてもマニアックで歯肉退縮がこんなにも奥が深いのかとどっぷり聴き入ってしまっていましたnico

 とてもとても有意義な1日を過ごす事ができました❗️

 患者さまにより良い医療を提供出来るようにこれからもしっかり勉強していきたいと思います‼️

歯周病セミナー

 

ないとう歯科