こんにちは、院長です笑う

 先週の日曜日、勉強会に行ってきましたpencil2

 今回はちょっとマニアックなセミナーではあるんですが、歯科治療で使う『骨補填材』というものについて1日お話を聴いてきましたgan

 『骨補填材』とは骨の再生を目的として用いる材料の事で、歯を抜いた時にその部位の骨を減らしたくないときや、インプラントを行う部位の骨が不足しているとき、また歯の周囲骨が減少しているとき等に用いる材料なのですbook

 『骨補填材』には多数の種類があり、上で示したように用途、使用場所によってもそれぞれきちんと使い分ける必要があるんですbibibi

 今回セミナーを受講してみて感じたのですが、同じ製品でも講師の先生によってそれぞれ見解が異なり、まだまだこれから研究が進められていく分野のようです、どこにでも骨を作れるというものではありませんが、使い方・使用場所を間違えず適材適所に用いれば有用なものであると感じましたnyan

 歯科治療において、歯を支えている『骨』というのは大変貴重なもので、私たち歯科医にとって『骨』というのは全ての治療の根幹にあるものです、今回のセミナーで勉強した事をしっかり反映して治療に活かしていきたいと思っています笑う

骨補填材セミナー

tooth骨の再生 歯周病治療については長瀬駅前 ないとう歯科へtooth

 

 

 

ないとう歯科